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ハイ、ブログ担当のしもやんです。買取担当でもあります。今月もスイフト、スープラ、MR2等、買取しとります。
日中は暑いですよね~!ipadも過熱して、冷えるまでお待ちください・・・査定中にアチチ!火傷するくらいです。
全国的に暑いので、岡山だけの話ではないでしょう。熱中症にご注意くださいね!僕も水分だけは補給してます。

さて、画像はMR2のGT-S、3S-GTEターボのマニュアルです。3型です。245psのモデルですね。
体感加速は凄く速いです。背中にエンジンがあるミッドシップなので、前が軽くてコーナリングは荷重移動が大事!
しもやんはNAの2型165psと、4型180psの奴に昔乗ってました。NAでも充分速いのですが、ターボは別物です。
5型以外はもっさりした3S-GEエンジンですが、ターボは別物でして、3型からさらに20psアップしてるのです。
セリカGT-fourは255psまでパワーアップしましたが、MR2は安定性重視にして、パワーより足廻りとかが変わってます。
トランクもあるし、実用性には全く不便はありません。2人乗りなら狭くはないです。前にもタイヤとか積めるし(笑)
覚悟がいるのは腕前です。フロントタイヤに荷重移動しないと、アンダーが出ます。フロントの接地を確かめて曲げる!
実際はチョンとブレーキを踏んでやれば良いのですが、ノーブレーキで曲がろうとすると曲がりにくいわけです。
クセを掴めば、ジムカーナでもチャンピオンになったクルマなので、曲がるのも速いんですよ。

そんなの気にしなくても乗れる(笑)のが最近までスーパーGTでも現役だったスープラ。NA後期のSZ-R、6速です。
何と74000㎞!内外装もめっちゃキレイです。しもやんは当時はZ33を選びましたが、スープラは価値が変わってない!
多分、状態の良いスープラはRZでもSZ-Rでも高いと思います。NAの5速だと少し安いかもしれません。
カタチだけが欲しいならATですが、GTNETのお客様は、しもやんと同じマニュアル派が大多数だと思います。
重いのでNAの加速はまずまずですが、直列6気筒ならではの切れ味は健在!ボディが勝ってるので曲がる、止まる!
RZ系のパワフルな加速も魅力的ですが、NAスープラは全開に出来る楽しさがあります。買うなら今です!

こーいう記事を書いてると、僕もZとかスープラとかセリカが欲しくなります(笑)
手頃なST185セリカGT-Fourがあったら、買ってしまうかもしれない・・・
ちょっと昔のスポーツカー、最近のクルマには無いクセがあって、めっちゃ楽しいですよ!