ハイ、ブログ担当のしもやんです。今回は86ばかりですが、純正系では一番人気のTRDマフラーのお話です。

IMG_3571

音量はそれほど上がりませんが、純正に比べて中間から上が軽く回ります。見た目はカッコ良いですね。
4本出しだから抜けが倍になるわけではなく、抵抗も増えるのでバランスが取れているわけですね。
でもね、そのままではバンパーガーニッシュに当たって付かない!のでTRDのガーニッシュに交換します。
ガーニッシュ一体のTRDエアロを付けると、牽引フックの穴が丸型になります。

IMG_3570

オレンジの86はモデリスタのエアロなので、TRDマフラー用ガーニッシュになってるんですね。
ちなみに純正のマフラー出口が太いのは、マフラーカッターになっているからです。
Gグレード、レーシング、RAでは付いていないものもあるでしょう。

買いやすい値段になってきたので、2ドアクーペなら86、BRZはオススメです。
低い重心、楽しいハンドリング、十分な加速で走りも楽しいです。
豊富なアフターパーツ、チューニングパーツで自分だけのクルマに出来ます!

それでもシルビアやスープラ、フェアレディZを選ぶ気持ちもわかります。
僕もコペンの次に狙ってる、一番欲しいクルマはST182セリカです。
手に入らないのでEL44サイノスかAE111レビン辺りかなあ。
5ナンバーで小さいクーペが欲しいんですよね~。
マニュアルが絶滅してるけど、NXクーペなんか最高(笑)